韓国が箸の起源を主張!日本のネットユーザーから「中国起源だ」とツッコミ=「鋭すぎる!」「日本と韓国の違いは…」―中国ネット

配信日時:2015年1月25日(日) 6時20分
韓国が箸の起源を主張!日本のネットユーザーから「中国起源だ」とツッコミ=「鋭すぎる!」「日本と韓国の違いは…」―中国ネット
画像ID  452133
23日、中国版ツイッター・微博で、箸をめぐる中韓の争いについての日本のネットユーザーの反応が紹介された。中国のネットユーザーから賛辞が送られている。資料写真。
2015年1月23日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、箸をめぐる中韓の争いについての日本のネットユーザーの反応が紹介された。

その他の写真

22日、鳳凰網は中国上海市の上海箸文化促進会が、箸文化を同市の無形文化遺産に登録するよう申請する計画だと報じた。この動きは、韓国で「箸は韓国人の発明である」との声が挙がっていることを受けてのものだという。

すると、この問題について日本のネットユーザーからは「韓国は箸じゃなくてスプーンだろう」「箸は商の時代からあるだろ」「起源よりもどれだけ発展させたかに価値がある」「韓国はずっと中国の属国だったのだから、韓国起源のものなどあるはずがない」「日本人は箸は中国起源だと思っている」「頑張れ中国!」など、中国を支持する声が多くあがったという。

これを受け、中国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられた。その中から一部を紹介する。

「素晴らしい」

「ダメだ。日本のネットユーザーのツッコミが鋭すぎる」

「どっちも嫌いだが、敵の敵は友だ」

「中国を最も理解している国は日本だったのか」

「日中韓3カ国は不思議だ。日中友好は韓国の愚かさに、中韓友好は日本の歴史に、日韓友好は中国の脅威にかかっている」

「日韓は共に中国をまねたが、日本はそれをさらに良いものに昇華させた上、中国が発祥だと認めているのに対し、韓国はいっそうひどいものにした上に自分たちが起源だと言い張る。日本人は本当にわれわれを理解していて恐ろしくなるほどだ」

「日本人は箸がどの時代に使われ始めたのかも知ってるのか。うちの学校の歴史の先生は知ってるかな?」

「そう来るなら仕方ない。私たちは歴史的な属国として『韓国』を世界遺産に申請しよう」(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事