<サッカー>日本、まさかのベスト8敗退!=中国ネットも驚き「アジアNO.1が…」「中国はW杯出場国と肩を並べた!」「韓国が笑ってるぞ」

Record China    2015年1月24日(土) 11時40分

拡大

23日、サッカーのアジア杯準々決勝で、日本はアラブ首長国連邦にPK戦の末に敗れた。中国ネットユーザーは多数のコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月23日、サッカーのアジア杯準々決勝で、日本はアラブ首長国連邦(UAE)にPK戦の末に敗れた。中国中央テレビ(CCTV)は「番狂わせ」と伝えている。

その他の写真

日本は試合開始7分に先制される苦しい展開も、後半36分に途中出場の柴崎岳が同点ゴールを挙げる。試合を通して圧倒的にボールを支配し、チャンスを作り出した日本だがゴールは遠く、延長戦を含めた120分が終了。PK戦では1人目の本田圭佑と6人目の香川真司が外し、4−5で敗れた。

優勝候補に挙げられていた日本の敗退に、中国のネットユーザーは驚きを隠せない。以下は寄せられたコメントの一部。

「すごい番狂わせだ!」

「日本人は発狂するだろうな」

「中国代表と日本代表の成績が一緒(ベスト8)だとは、気持ちがいい」

「アジアナンバー1のチームがUAEに負けるとは…」

「実力があっても勝てるとは限らない」

「日本がここで敗退してしまうなんて…。惜しい」

「日本はイランと同様、運が悪かったな」

「韓国が笑っているぞ」

「韓国はいつ負けるんだ?日本が敗退したらどこが倒してくれる?イラク頑張れ!」

「日本はチャンスを無駄にし過ぎ!肝心なところで外したツケが最後に来たな」

「本田を責めるべきか?彼がいなかったら90分で負けていただろう」

「日本は寂しがる必要はない。中国代表がそばにいてあげるから」

「驚くことはない。昨日も豪州が“番狂わせ”で中国に勝ったじゃないか」

「中国代表はついに、日本やイランといったワールドカップ(W杯)出場国に肩を並べた!皮肉じゃないよ」

「中国は昨日、豪州に勝っていれば、優勝の可能性が開けたのに」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携