日本人遺族と韓国人遺族の違いとは?=「さすが日本人!」「日本の国民意識は最高だ」―韓国ネット

Record China    2015年1月26日(月) 11時43分

拡大

19日、韓国のインターネット掲示板に「日本人遺族と韓国人遺族の違い」と題するスレッドが掲載された。写真はセウォル号事件の追悼活動。

(1 / 2 枚)

2015年1月19日、韓国のインターネット掲示板に「日本人遺族と韓国人遺族の違い」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、昨年8月に広島県で土砂崩れが発生した際に、安倍首相が被災地を訪問した時の様子を紹介。「土砂災害の遺族たちは安倍首相に『わざわざ来てくださり本当にありがとうございます。これを機に、何か対策を考えてください』と言って握手した。その後、安倍首相は避難所で支給されているうどんを食べた」と説明した上で、「セウォル号事故の遺族のように、自分たちの前で食事をしたからと教育部長官を非難し、ペットボトルを投げつける人はいない。また、政府の力不足を批判したり、政治活動を始める人もいない。そして、1カ月もすれば追悼モードから復興モードに変わる」と書き込んでいる。

この書き込みについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本にはまだまだ及ばない」

「日本のこういう面は見習うべきだ」

「日本人は普通だよ。韓国人が乱暴で騒ぎ過ぎなだけ」

「それだけ多くの日本人が安倍首相を支持し、信頼しているということだ」

「韓国で土砂崩れや地震が起きたら、すべて大統領のせいになるだろうね」

「さすが日本人!韓国人や中国人とは違うね。アジアでくくるのはかわいそう」

「認めよう。日本の国民意識は最高だ」

「日本で横断歩道を渡ろうとした時、左折しようとした車が『どうぞ』と言って道を譲ってくれた時はとても感動した」

「日本は災害が多いから、幼いころから訓練を受けているし、しっかり対策もしてある。日本と韓国を比べるのは間違っている」

「セウォル号の遺族が特別ずうずうしいだけで、ほかの韓国人は日本人と同じ」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携