外国人が北朝鮮非難のビラを散布、韓国政府「表現の自由の観点から規制できない」=韓国ネット「日本記者の表現の自由は?」「日本人も外国人!」

Record China    2015年1月23日(金) 19時23分

拡大

22日、北朝鮮脱出住民団体が北朝鮮批判のビラをまいた際、米国の人権団体メンバーらが参加していたことについて、韓国政府は「表現の自由の観点から規制できない」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は平壌。

(1 / 2 枚)

2015年1月22日、北朝鮮脱出住民(脱北者)団体が北朝鮮を批判するビラをまいた際、米国の人権団体メンバーらが参加していたことについて、韓国政府は「表現の自由の観点から、強制的に規制することはできない」という立場を明らかにした。

その他の写真

北朝鮮脱出住民団体らは19日、北朝鮮の体制を批判するビラを風船に付けて散布した。この行為が南北交流協力法に違反するのではないかという指摘に対し、韓国の統一部は「不特定の人を対象にしているため、同法の対象ではない」と説明。また、外国人が参加したことについては「表現の自由の観点から、強制的に規制することはできない」との見解を示した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本記者の表現の自由は侵害しているくせに、よくそんなことが言えるね」

「日本人も外国人だよ?」

「大統領を批判しただけで訴えられる。そんな国が表現の自由を語るな」

「米国の団体だからね。韓国政府が強気に出られるわけがない」

「韓国政府はいつも言い訳ばかり。朝鮮半島統一はもう諦めよう」

「これは表現の自由に該当しない!挑発行為と見なされて戦争が始まるかもしれないんだから、しっかり取り締まってほしい」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携