Record China

ヘッドライン:

「どの子が一番かわいいですか?」日本人がイスラム国のツイッターに美少女アニメ画像送る=「あきれた」「日本のオタク強し」―中国ネット

配信日時:2015年1月22日(木) 21時24分
拡大
22日、日本のネットユーザーがイスラム国のツイッターアカウントに日本のアニメキャラクターの画像を送信したことが、中国版ツイッターで話題になっている。
(1/2枚)

2015年1月22日、日本のネットユーザーがイスラム国のツイッターアカウントに日本のアニメキャラクターの画像を送信したことが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で話題になっている。

その他の写真

書き込みによると、ある日本のネットユーザーはイスラム国のツイッターアカウントに「ラブライブ!」の美少女アニメキャラクター9人の画像を送り、英語で「どの子が一番かわいいですか?1人選んでください。これは日本のアニメです(Hey!Who is the most cute?Choose one.This is Japanese anime.)」と問いかけた。無視されると思われたが、思わぬことにイスラム国から「お前はバカだ(You’re stupid)」との返信があった。その後、日本のネットユーザーはさまざまなアニメや成人向けの画像などを送ると、イスラム国はツイッターのアカウントを削除したという。

これについて、中国のネットユーザーからは「バカ対バカ」「あきれた」「こうやってアニメの画像を送ることに何の意味が?どうして人質の安否が気にならないんだろう」と批判的なコメントがある一方で、「いいぞ!」「日本のオタク強し」「アニメがテロリストに勝ったってことか?」「世界平和はオタクにかかっている」「二次元は世界を救う」と支持する声も少なくない。また、「墓穴掘ったな」「テロリストを打ち負かしたことは素晴らしいが、恨みを買わないか?」と報復を懸念する声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

関連記事

安倍首相「イスラム国への対応は時間との戦い」=米メディア「日本は21世紀の現実に直面」「身代金を支払ってはいけない」―米国ネット

21日、米AP通信の報道によると、過激派組織「イスラム国」が日本人2人を殺害すると脅迫してきたことを受け、中東訪問から帰国した安倍晋三首相は関係閣僚会議を開き、対応について協議した。

Record China
2015年1月22日 8時14分
続きを読む

ランキング