外国人がウンザリする中国の公衆トイレ=「ドアなし、仕切りなし、溝1本」、いつになったら日本のトイレに追いつくのか―中国紙

Record China    2015年1月23日(金) 0時48分

拡大

21日、中国の公衆トイレについて、外国人観光客は「地面に溝が1本。みんながお尻丸出しで並んでしゃがみ、プライバシーなどない」と批判している。写真は中国のトイレ。

(1 / 2 枚)

2015年1月21日、中国の公衆トイレの惨状に、多くの外国人観光客が頭を抱えている。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

20日付の英紙デイリー・テレグラフは、「中国の公衆トイレは『しゃがんでする』タイプが多く、地面に掘った穴をまたがなければならない。トイレとトイレの間に低い仕切りがあればいい方で、多くが仕切りもなければ、ドアもない。プライバシーなど存在しない」と指摘。さらに「高速道路のパーキングエリアのトイレは最悪で、地面に溝が1本あるだけ。そこにみんなが並んでしゃがむ。絶対に下を見てはいけない。他人の排せつ物が流れてくるのが見えるからだ」と訴えた。

同紙は「中国の公衆トイレを利用する外国人観光客には、強烈な臭気に耐えるだけでなく、強靭(きょうじん)な足腰の力や精神力が必要だ」と述べている。確かに中国の公衆トイレは外国人観光客にとって最も経験したくない場所だといえる。中国国家旅遊局の李金早(リー・ジンザオ)局長は「今後3年で公衆トイレの衛生環境と施設管理状況を改善する」と言明。2017年には国内すべての観光地のトイレを3つ星水準にすることを目標に掲げた。だが、日本の公衆トイレ並みの水準に達するにはなおも多くの時間が必要だ。最新技術を駆使した日本のトイレは快適な空間であり、観光客を歓迎するにふさわしい公共施設といえよう。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携