サッカーアジア杯、日本ベスト8進出=香川ゴールに中国人ファンも熱狂―中国メディア

Record China    2015年1月21日(水) 15時38分

拡大

20日、 アジアカップの1次リーグD組の最終戦が行われ、日本代表がヨルダンを2−0で下した。

(1 / 5 枚)

2015年1月20日、 アジアカップの1次リーグD組の最終戦が行われ、日本代表がヨルダンを2−0で下した。試合は日本代表が立ち上がりから主導権を握り、終始ボールを支配するなか、24分に岡崎慎司がペナルティーエリア内でシュート。GKが弾いたボールを本田圭佑がそのまま押し込み先制した。後半の82分、途中出場で入ったばかりの武藤嘉紀が放ったグラウンダーのクロスを香川真司が右足で合わせてゴール、勝負を決めた。日本代表は1次リーグ3戦全勝となり、D組1位で決勝トーナメント進出を決めた。日本は準々決勝でUAEと対戦する。21日付で人民網が伝えた。

その他の写真

同試合で、日本代表の香川真司がアジアカップで初ゴールを決めた。多くの中国人サッカーファンが次々と中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「香川がようやくゴールを決めた!」「慌てて拍手した」「香川が素晴らしいゴール!」など祝福の言葉を贈った。

日本代表が同試合で見せたパフォーマンスに、中国人サッカーファンも高い評価を与えている。「日本代表は確かにすごい。終始試合を支配していた。敬服せざるを得ない」「日本は確かに強い。アジアトップであることは議論の余地はないだろう。プレーも美しい」「2つのゴールが取り消されても、2−0」「優勝にふさわしいチーム」などという称賛の言葉が投稿されている。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携