やたらと「ひざまずく」日本女性、「顔がイマイチでも女らしければ…」―中国メディア

Record China    2015年1月21日(水) 14時48分

拡大

23日、中国ネットサイトfengchuan.netは「なぜ日本人女性はやたらとひざまずくのか?」と題する投資家メディア・欧美内参の記事を掲載した。

(1 / 2 枚)

2014年11月23日、中国ネットサイトfengchuan.netは「なぜ日本人女性はやたらとひざまずくのか?」と題する投資家メディア・欧美内参の記事を掲載した。

その他の写真

中国人は「食べるなら中国料理、嫁にするなら日本人女性」などとよく言うが、日本人女性は本当に優しくて、飛行機のCAやレストランのウェイトレスが優雅にひざまずいて接客する姿はとても印象深い。しかし一体なぜ彼女たちはやたらとひざまずくのだろう?

理由は日本の伝統や和服と関係がある。平安朝から戦国時代に至るまで、日本人女性は「弱々しさ」をもって美としてきた。また、貴族の女性たちは重い和服を着ていたせいで日常的に膝で歩くことが必要となり、「ひざまずく」ことが従順を表す伝統的なイメージとなったのだ。われわれが苦行としか思えない正座の伝統も日本人にとっては大切な習慣だ。

日本では女性は仮に顔がイマイチだとしても、印象がかわいらしく、性格が素直で優しければ男性にモテる。日本人男性は賢い女性が好きだが、同時に女性に対して能力をひけらかして欲しくない、控えめでいて欲しいと願っている。もし日本人女性に会えば、外見の美醜に関係なく、一種の内面から発せられる優しさや優雅さのようなものを感じることができるだろう。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携