生活苦のトップランナー、再びメダル売却を発表!アスリート支援基金に寄贈へ―中国

Record China    2007年7月30日(月) 13時44分

拡大

2007年春、かつてのトップマラソンランナー・艾冬梅さんが生活苦から自身のメダルを売却すると発表、大きな注目を浴びた。社会の援助によりメダル売却をやめた艾さんだったが、再びメダルを売却すると発表した。写真は艾さんの洋服店。

(1 / 5 枚)

2007年春、かつてのトップマラソンランナー・艾冬梅(アイ・ドンメイ)さんが生活苦から自身のメダルを売却すると発表、大きな話題となった。この時は、結局、さまざまな援助を受け、艾さんは自身の洋服店を経営、自立の道を歩むこととなった。

その他の写真

艾さんはこのほど、再びメダルの売却を発表。今度は生活苦のためではなく、生活に苦しむ他のアスリートを救う基金に寄付するためだという。

「私が苦境に立たされている時、多くの人から暖かい援助を受けた。今度は私がお返しする番だ」と艾さんは言う。メダルをオークションで売却した収入は全額「五輪の星 保障基金」へと寄贈される。同基金は艾さんのように引退後の保障がないアスリートを援助するために今年4月中国赤十字基金会が創設した。艾さん自身も5000元(約8万円)の援助を受けたという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携