Record China

ヘッドライン:

産経前ソウル支局長の出国禁止、3カ月延長に「国境なき記者団は公判を批判」―海外メディア

配信日時:2015年1月16日(金) 8時15分
拡大
15日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、前支局長の韓国からの出国禁止措置が3カ月延長されることが決まった。AFP通信が報じた。
(1/2枚)

2015年1月15日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、前支局長の韓国からの出国禁止措置が3カ月延長されることが決まった。AFP通信が報じた。

その他の写真

AFP通信が14日に報じたところによると、昨年8月に、記事で朴大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤前ソウル支局長に対する出国禁止措置が、さらに3カ月延長されることが決まった。昨年8月、加藤前支局長は同年4月のセウォル号が沈んだ当日に朴大統領が7時間にわたり行方不明となっており、男性と密会していたとのうわさがあると報じた。加藤前支局長は昨年8月に在宅起訴されて以来、韓国からの出国が禁止されている。パリに本部を置く国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(RSF)」は、加藤前支局長の書いた記事は公共の利益にかなうものであるとして、この公判を批判しているという。初公判は昨年11月に行われ、加藤前支局長は名誉を傷つける意図はなかったと主張している。今月19日に3回目の公判が行われる。(翻訳・編集/Yasuda)

関連記事

韓国、産経前ソウル支局長の出国禁止をさらに延長!通算8カ月=韓国ネット「韓国は独裁国家」「フランスでは370万人が表現の自由を…」

15日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、加藤前支局長に対する出国禁止措置が3カ月延長されることがわかった。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年1月15日 20時8分
続きを読む

産経前支局長の出国禁止延長、韓国「外交問題にはあたらない、日本は冷静に」―韓国メディア

15日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を記事で傷付けたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する出国禁止措置が16日から3カ月間延長されたことを受け、韓国政府は一連の出来事は「外交問題にはあたらない」と表明した。資料写真。

Record China
2015年1月16日 2時15分
続きを読む

朴大統領、言論の自由についての質問に「各国ごとに事情が違う」=韓国ネット「そんなのおかしい!」「日本人記者のことは放っといて」

12日、韓国メディアによると、同日行われた年頭記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が、言論の自由についての質問に「各国ごとに事情が違う」などと発言した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年1月14日 4時14分
続きを読む

産経前支局長の裁判、韓国の「陰の実力者」出廷へ=韓国ネット「もう終わりにして」「韓国が崩れていく…」

15日、韓国メディアによると、情報通信網法に基づく名誉毀損の罪に問われた産経新聞前ソウル支局長の裁判に、チョン・ユンフェ氏が証人として出廷することが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2014年12月16日 12時28分
続きを読む

米紙が産経問題に言及「朴大統領がメディアを弾圧」=韓国ネット「独裁的で親日家…」「韓国が成長した証拠」

11日、韓国メディアによると、米紙ワシントン・ポストが「韓国の朴槿恵政権がメディアを強く弾圧しており、韓国内の言論の自由が脅かされている」と報じた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2014年12月12日 14時10分
続きを読む

ランキング