Record China

ヘッドライン:

産経前支局長の出国禁止延長、韓国「外交問題にはあたらない、日本は冷静に」―韓国メディア

配信日時:2015年1月16日(金) 2時15分
拡大
15日、韓国の朴槿恵大統領の名誉を記事で傷付けたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する出国禁止措置が16日から3カ月間延長されたことを受け、韓国政府は一連の出来事は「外交問題にはあたらない」と表明した。資料写真。
(1/2枚)

2015年1月15日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を記事で傷付けたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する出国禁止措置が16日から3カ月間延長されたことを受け、韓国政府は一連の出来事は「外交問題にはあたらない」と表明した。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

韓国外務省の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は同日開かれた記者会見で、人道的にどんな立場を取るかと問われ、「韓国の司法当局は現在まで熟慮を重ね、関連法に基づいて今回の措置を決定した」と主張。前支局長の在宅起訴は「日韓関係に関係ないが、日本側は外交問題にしようとしている。冷静な態度を取るよう望んでいる」と述べた。

また、日本政府の15年度予算案の防衛関係費が過去最高の4兆9800億円になる見通しとなったことについて、魯報道官は「日本の防衛政策に関する議論は平和憲法の精神を堅持し、地域の平和と安定を目指し、高い透明性を保って行われるべきだ」と話した。(翻訳・編集/AA)

関連記事

朴大統領、言論の自由についての質問に「各国ごとに事情が違う」=韓国ネット「そんなのおかしい!」「日本人記者のことは放っといて」

12日、韓国メディアによると、同日行われた年頭記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が、言論の自由についての質問に「各国ごとに事情が違う」などと発言した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年1月14日 4時14分
続きを読む

韓国、産経前ソウル支局長の出国禁止をさらに延長!通算8カ月=韓国ネット「韓国は独裁国家」「フランスでは370万人が表現の自由を…」

15日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の名誉を毀損したとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴された問題で、加藤前支局長に対する出国禁止措置が3カ月延長されることがわかった。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年1月15日 20時8分
続きを読む

産経問題「韓国の名誉毀損罪は、民主主義を傷つける?」=朴大統領、中傷する詩を書いた詩人に勝訴の例も―米紙

15日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国で名誉毀損(きそん)罪に問われている問題を取り上げ、「韓国の名誉毀損罪は民主主義に損害を与えるだろうか?」と題する記事を掲載した。資料写真。

Record China
2014年12月16日 16時21分
続きを読む

ランキング