安倍首相が中韓に頭下げても…、戦後謝罪し続ける日本―米紙

Record China    2015年1月16日(金) 11時8分

拡大

15日、第二次大戦から70年が経過するが、日本はこれまで以上に謝罪しなければならなくなる可能性が高い。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月15日、環球網によると、今年、第二次世界大戦終結から70年が経過するが、「日本は戦争中の問題が原因となって、これまで以上に謝罪しなければならなくなる可能性が高い」との記事をウォール・ストリート・ジャーナルが13日に掲載した。

その他の写真

なぜ日本が謝罪しても中国や韓国を納得させられないのか。記事は「ドイツのように深く反省を示した国は他にない」とし、積極的に反省と謝罪を真摯(しんし)に行うことで人々に再び平和を脅かすことはないと理解させたのに比べると、日本からは改悛(かいしゅん)の意思はほとんど示されていないことが、中国や韓国との関係が改善されない背景にあると指摘している。

8月15日の終戦の日には安倍首相が声明を発表し、将来的な展望を明らかにすることが期待されているが、安倍首相が頭を下げれば中国も韓国もそれを歓迎するとしても、日本にとっては何の問題解決にもならず、さらに深刻な事態を招きかねない。記事は「日本は一時の労苦をいとわず全面的な謝罪を行って東アジアの緊張を融解させるべきだ」と伝えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携