「日本製品ボイコット」と言うなら徹底的にやってください=中国メディアの報道に「恐れ入りました」「私は日本製品が好きだ」―中国ネット

Record China    2015年1月15日(木) 5時24分

拡大

14日、澎湃新聞は「日本製品ボイコットを叫ぶなら、徹底的にやってください」と題する文章を中国版ツイッター・微博に掲載した。

(1 / 2 枚)

2015年1月14日、澎湃新聞は「日本製品ボイコットを叫ぶなら、徹底的にやってください」と題する文章を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した。

その他の写真

文章は、中国でも人気の米アップル社のiPhoneには日本製の部品が約34%使用されていることや、中国のスマートフォンメーカー・小米(シャオミ)の小米4や華為(ファーウェイ)のMate7のディスプレイはJDI(ジャパンディスプレイ)が製造していることなどを紹介。「国産の携帯電話を買っても、日本製から逃れることはできない。逆に日本製品の中にも中国製が含まれている。グローバル経済の下では各国は互いにつながっており、離れることが難しい。このような世界では、日本製品の定義を理解するのは非常に困難である。つまり、日本製品ボイコットは口で言うほど簡単ではないのだ」としている。

これについて、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「恐れ入りました」

「外国製品をボイコットしようなんて言っているのはバカばっかり」

「本当にボイコットすべきは『愚か者』だ」

「日本製品を手に持ちながら、日本製品ボイコットを叫ぶ…」

「日本製品をボイコットしているのは憤青(※怒れる青年。反日思想の顕著な若者)だけ」

「日本製品ボイコットは狭隘で理性を失った愛国だ」

「われわれの身分証も日本の会社が生産しているというのは本当か?」

「日本製品ボイコット?インスタント麺は日本が発明したんだぞ。どうすんだ?」

「エレベーターはほとんどが三菱製か日立製。ボイコットと言うなら乗るなよ」

「私は日本製品が好きだ。中国企業に日本製品よりも優れたものが作れるのか?笑っちゃうよ。愚かな民族感情だ」

「日本製品をボイコットするよりも、日本製品を超えようよ!」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携