高校の教科書から「慰安婦」「強制連行」を削除=韓国ネット「日本が事実を隠すなら、韓国が世界に教えてあげる」「海外で知った時の喪失感たるや…」

Record China    2015年1月9日(金) 22時50分

拡大

9日、韓国メディアによると、数研出版が現行の高校公民科教科書から「慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述の削除を求め、日本政府が承認していたことが分かった。韓国のネット上には批判的なコメントが寄せられている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

(1 / 2 枚)

2015年1月9日、韓国・聯合ニュースによると、数研出版が現行の高校公民科教科書3点から「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述の削除を求め、日本政府が承認していたことが分かった。

その他の写真

文科省は昨年11月20日に訂正申請を受け、12月11日に承認した。数研出版は記述を訂正する理由について、「客観的事情の変更など」としている。訂正は新年度から使われる教科書に反映されるという。

これについて、韓国のネット上には批判的なコメントが寄せられている。

「正しい歴史を知ることができない日本の若者がかわいそう。日本の過去の蛮行を海外で知った時の喪失感は相当なものだ」

「そんなに自国の歴史に自信がないの?だんだん日本人がふびんに思えてきた」

「日本が事実を隠すなら、韓国が世界に教えてあげないと!」

「本当に韓国と首脳会談を開きたいの?」

「日本大好きな朴大統領が喜びそう!」

「安倍首相は『先の大戦を反省する』とか言ってなかった?数日前に言った言葉をもう忘れたの?」

「ドイツを見て、何も感じない?歴史を認めれば、全世界から尊敬される国になれるのに。政府の歴史認識以外は本当に良い国だから、本当にもったいない」

「韓国人が日本人を『サル』と呼ぶ理由がわかった。歴史を反省できない日本人は人間とは言えない」

「最近は動物園のサルを見ただけでも腹が立つ」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携