Record China

ヘッドライン:

高校の教科書から「慰安婦」「強制連行」を削除=韓国ネット「日本が事実を隠すなら、韓国が世界に教えてあげる」「海外で知った時の喪失感たるや…」

配信日時:2015年1月9日(金) 22時50分
拡大
9日、韓国メディアによると、数研出版が現行の高校公民科教科書から「慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述の削除を求め、日本政府が承認していたことが分かった。韓国のネット上には批判的なコメントが寄せられている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。
(1/2枚)

2015年1月9日、韓国・聯合ニュースによると、数研出版が現行の高校公民科教科書3点から「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述の削除を求め、日本政府が承認していたことが分かった。

その他の写真

文科省は昨年11月20日に訂正申請を受け、12月11日に承認した。数研出版は記述を訂正する理由について、「客観的事情の変更など」としている。訂正は新年度から使われる教科書に反映されるという。

これについて、韓国のネット上には批判的なコメントが寄せられている。

「正しい歴史を知ることができない日本の若者がかわいそう。日本の過去の蛮行を海外で知った時の喪失感は相当なものだ」

「そんなに自国の歴史に自信がないの?だんだん日本人がふびんに思えてきた」

「日本が事実を隠すなら、韓国が世界に教えてあげないと!」

「本当に韓国と首脳会談を開きたいの?」

「日本大好きな朴大統領が喜びそう!」

「安倍首相は『先の大戦を反省する』とか言ってなかった?数日前に言った言葉をもう忘れたの?」

「ドイツを見て、何も感じない?歴史を認めれば、全世界から尊敬される国になれるのに。政府の歴史認識以外は本当に良い国だから、本当にもったいない」

「韓国人が日本人を『サル』と呼ぶ理由がわかった。歴史を反省できない日本人は人間とは言えない」

「最近は動物園のサルを見ただけでも腹が立つ」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

韓国でアンジェリーナ・ジョリー監督の反日映画が公開=韓国ネット「日本は世界から孤立すればいい」「韓国が作らせたわけじゃない」

8日、アンジェリーナ・ジョリーが監督を務めた映画「アンブロークン」が韓国で公開されたことについて、韓国のネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。写真は米ワシントンの第二次世界大戦記念碑。

Record China
2015年1月9日 15時42分
続きを読む

東京消防庁出初式、舛添知事が韓国語であいさつ=韓国ネット「日本が変わってきている」「韓国が強くなればなるほど…」

6日、韓国メディアは、東京・江東区で新春恒例の「消防出初式」が行われたと伝えた。参加した韓国隊員らに東京都の舛添知事は「訓練に参加してくださってありがとうございます」などと韓国語であいさつをしたという。これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年1月7日 19時28分
続きを読む

韓国、慰安婦に関する資料1065点を国指定記録物に=韓国ネット「元慰安婦を利用しないで!」「兄・韓国が弟・日本を先に許すべき」

25日、韓国メディアによると、韓国の国家記録院は「挺身隊ハルモニに寄り添う市民の会」と医科大学教授が所蔵する慰安婦関連資料を国指定記録物に追加指定した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。

Record China
2014年12月26日 8時4分
続きを読む

韓国水協が日本政府を批判「竹島の領有権主張は厚顔無恥な行為」=韓国ネット「日本はやりたい放題」「いつか日本のものになってしまう…」

8日、韓国メディアによると、日本政府が竹島の領有権を主張していることについて、韓国水協中央会が「厚顔無恥な行為だ」と批判した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の空港の独島PRの看板。

Record China
2015年1月9日 5時37分
続きを読む

ランキング