Record China

ヘッドライン:

「大歓迎」「ごみになるだけ」、日本初のステルス戦闘機納入延期に―中国ネット

配信日時:2015年1月15日(木) 2時19分
拡大
10日、中国メディア・新浪は、防衛省が発注した日本初のステルス戦闘機「先進技術実証機」(通称「心神」)の機体納入が3月の期限に遅れる見通し、と報道。中国のネットユーザーは「大歓迎」などのコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年1月10日、中国メディア・新浪は7日、日本初のステルス戦闘機開発に向け、防衛省が発注した「先進技術実証機」(通称「心神」)の機体納入が、3月の期限に遅れる見通し、と伝えた。中国のステルス戦闘機は殲−20が初飛行済み。後継の殲−31も開発中とされる。“軍事的優位”に中国のネットユーザーは「大歓迎」「ごみになるだけ」などと自信を深めている。

その他の写真

防衛省などによると、「心神」試作機の機体製造は、三菱重工業を中心に国内の複数の防衛産業が参加し、09年度に始まった。レーダーに映りにくいとされる炭素繊維の電波吸収材を使った機体の組み上げは終わり、愛知県豊山町にある三菱重工の工場で各種機能の試験中。これまでに総事業費392億円をつぎ込んでおり、15年度予算の概算要求には単年度で412億円を盛り込み、開発を大幅に加速させる構えだった。

「心神」について、新浪は日本メディアを引用して「本来は3月に納入する予定であったが、三菱重工は飛行中に停止したエンジンをいかに再始動するか、テストを通して研究することは安全性を高めると考えており、引き続き研究を進めることになった」と報道。納入の前提となる初飛行は1月にも予定されていたが、延期される。

こうした状況に中国のネットユーザーからは

「延期するのは大歓迎です」

「これっておもちゃだろ?」

「小さすぎるだろう。これじゃ何もできない」

「小日本は海軍で頑張れば?空軍は(米国の)F35を買った方が安いって」

「心神なんて名前はパイロットをだますためのものだ。パイロットはこの名前を見て心の中で『これは神だ』と妄想するから、心神というのだろう」

などの書き込みが寄せられた。

膨大な費用が必要なステルス戦闘機開発を支える日中両国の“格差”に言及し

「412億円で何ができるのだ?模型を作ること?」

「ハハハ!経済が悪いのにこんなに資金を投入するなんて、また同じ轍(てつ)を踏むのではないのか?」

「小鬼子(日本人に対する蔑称)の経済力で果たして支えきれるのだろうか?」

などの声もあった。(編集/KU)

関連記事

米国が開発中のF35の機密資料を持ち出す、中国人スパイ逮捕=中国ネット「偉大な共産主義の戦士」「偉大で高尚な人」

11日、中国メディアの新浪が、米国のF35の機密資料を盗んだとして、中国人技師が昨年12月に逮捕されたことを伝えた。このニュースに対して中国のネットユーザーからはスパイ行為を称賛するコメントなどが寄せられた。写真はF35。

Record China
2015年1月13日 7時41分
続きを読む

日本の国産戦闘機・心神が初飛行へ、中国のネットユーザーからは「風船のおもちゃ?」「100メートルくらいは飛べそうだ」とあざ笑う声

30日、新浪軍事は、日本の国産ステルス戦闘機・心神の初飛行テストが、2015年1月中旬にも行われる見通しであることを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからはあざ笑うコメントが多く寄せられた。資料写真。

Record China
2015年1月3日 9時18分
続きを読む

国産ステルス戦闘機・心神の機体納入遅れに「性能の前に塗装がふしだら」「心神の名前はパイロットをだますため」とあざ笑う声―中国ネット

7日、中国メディアの新浪は、防衛省が発注した国産初のステルス戦闘機「先進技術実証機」(心神)の機体納入が遅れる見通しであることを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年1月9日 8時0分
続きを読む

「戦闘機開発で中国がアジアナンバーワンに!」の報道に、「よく恥ずかしげもなく言えるな」「日本はアジアじゃないとでも?」―中国ネット

19日、環球網は、中国が開発中のステルス戦闘機・殲−20が地上テストを開始し、間もなく飛行テストも行われる見通しであることを伝えた。しかし中国のネットユーザーからは懐疑的なコメントが多く寄せられた。写真は殲−20。

Record China
2014年12月21日 3時3分
続きを読む

米戦闘機の情報を盗んだ中国人技師、逮捕「何故、中国人を採用?」「中国人は愛国心が強いから…」―米国ネット

11日、米コネチカット州の連邦地検が、最新鋭ステルス戦闘機F35に関する情報を中国に持ち出そうとした疑いで、中国人エンジニアを起訴したとの報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は中国のステルス戦闘機「殲31」。

Record China
2014年12月12日 8時10分
続きを読む

ランキング