2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

日本とは違って漢字を廃止した韓国に「自国の歴史を捨てる韓国人に未来はない」「もはや人の言葉を話せなくなっている」の声―中国ネット

配信日時:2015年1月10日(土) 2時28分
日本とは違って漢字を廃止した韓国に「自国の歴史を捨てる韓国人に未来はない」「もはや人の言葉を話せなくなっている」の声―中国ネット
画像ID  450174
8日、中国の掲示板サイトに「日本はなぜ韓国のように漢字を廃止しなかったのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2015年1月8日、中国の掲示板サイトに、「日本はなぜ韓国のように漢字を廃止しなかったのか」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、日本の学者による発言を引用し、「一つの字を廃止すれば、その字が背負う文化を捨て、その字の背後にある宝物を失うことになる。事実はわれわれが正しかったことを証明した。中華文化は豊かな宝の山だ。日本が一部の訳の分からない愛国主義者ゆえに漢字を廃止していたら、大きな損失となっていただろう。今になって韓国人は後悔しているが、もう手遅れだ」と述べたことを紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「自らの民族の歴史を捨ててしまうような韓国人に未来はないな」
「韓国人はもはや人の言葉をよく話せなくなってきているし」
「韓国人が後悔しているだって?全くそういう感じがしないんだけど」

「韓国人が漢字を使わなくなってよかったよ。そうでなければ漢字は韓国のものだとか言って、文化遺産に申請されていたところだ」
「韓国人もこの先、また漢字を使うようになるんじゃないか」

「日本も今では漢字を使うことが少なくなってきている。特に若者は平仮名をよく使う。日本の漢字力は落ちてきており、これは中国にも言えることだ」
「韓国人は排他的で、日本人は寛大になんでも受け入れる。つまり韓国人は面の皮が薄すぎで、日本人は面の皮が厚すぎということ」(翻訳・編集/山中)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事