飼育員4人が汗まみれ!ホッキョクギツネのネイルケア―江蘇省南京市

Record China    2007年7月28日(土) 7時38分

拡大

26日、南京市の人気水族館「海底世界」で飼育されている6匹のホッキョクギツネの爪を切る作業が行われていた。頑強に抵抗する1匹に飼育員は4人がかりで悪戦苦闘。

(1 / 2 枚)

2007年7月26日、江蘇省南京市にある人気水族館「海底世界」の極地動物館で飼育されている6匹のホッキョクギツネの爪切り作業がおこなわれた。

その他の写真

「海底世界」水族館へやってきて半年以上たつが、まだ一度も爪を切ったことがない6匹は、爪の長さが4〜5cmも伸びており、このまま放置すると巻かれた爪が足の裏に食い込んでしまうという。

ホッキョクギツネは姿かたちは犬そっくりだが、犬より小さめで肉付きが良い。体表は銀色で、リスのようなフサフサの尻尾が特徴。

最初は怖がって飼育員に咬みついたり蹴ったりと暴れまわっていた彼らだが、飼育員3人に押さえ込まれ、1人が爪切りに専念。最初に消毒したのち、専用のハサミで丁寧に爪を切る。40分かけて6匹全部の爪切りが終了した後、キツネたちはまだ元気だったが、飼育員たちは汗まみれになっていた。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携