脱北兵士が住民4人殺害の村、昨秋にも一家3人が殺害されていた!地元政府が遺族に見舞金=中国ネット「報道がなければ知らん顔だったくせに」

Record China    2015年1月8日(木) 20時51分

拡大

7日、昨年12月に北朝鮮の兵士が住民4人を殺害した中国国境の村で、昨年9月にも越境した北朝鮮人に一家3人が殺される事件が発生していたことが明らかになった。写真は中朝国境。

(1 / 2 枚)

2015年1月7日、中国吉林省延辺朝鮮族自治州和竜市南坪村人民政府の役人4人が、昨年9月に越境してきた北朝鮮人に一家3人が殺害された事件の遺族を訪問し、見舞金と遺族全員の最低生活保障証(生活保護受給証)を手渡した。中国紙・新京報が伝えた。

その他の写真

昨年9月、北朝鮮から越境した男が南坪村の民家に押し入り、60代の夫婦2人とその息子を殺害。携帯電話や現金を強奪する事件が発生した。男は北朝鮮に戻る際に、北朝鮮の国境警備隊に逮捕されている。その半月後、殺された夫婦の娘が地元政府に生活保護を申請したが、「条件を満たしていない」との理由で却下されたという。

昨年12月27日に同じ南坪村で脱北した北朝鮮兵士が住民4人を殺害したと韓国メディアが伝えたことで、9月の殺人事件も公になった。今回、南坪村人民政府は9月の事件の遺族に対し、対応が遅れたことを謝罪。見舞金3000元(約6万円)と遺族全員の生活保護受給証を手渡した。

中国のネットユーザーはこの記事に大きな関心を寄せている。新京報のサイトにはこれまでに8000件を超えるコメントの書き込みがあり、17万人の支持を集めている。

「韓国メディアの報道がなかったら、2件の殺人は永遠に闇の中だったよな」

「報道されなければ政府は知らん顔できたのにね」

「たったの3000元?今どき何が買えるっていうんだ」

「われわれの納税は何のため?何のための兵役?」

「3000元ということは、1人の命が1000元(約2万円)ってことか」

「人民政府は韓国メディアを恨んでるだろうな」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携