野放しのエアコン管理に喝!公共機関の全空調「大掃除」断行へ―北京市

Record China    2007年7月27日(金) 17時5分

拡大

北京市は8月1日から公共機関での空調システムに関する衛生管理規定を適用し、来年のオリンピックまでに市内全公共機関における空調の清掃を断行する。写真は空調機展示会。

2007年7月26日、北京市衛生局は来年5月末までに、市内全公共機関に設置されたすべての空調システムに対し、清掃を断行することを明らかにした。8月1日から公共機関でのセントラル空調システムに関する衛生管理規定を適用し、オリンピックまでに必ず管理者に清掃させるという強い意気込みだ。

10月には国家の衛生条例としてもエアコン管理規定が実施されるが、同市はこれより厳しい基準を設定、特に冷却水内のレジオネラ菌の数を厳密にチェックする。違反業者には最高で5万元(約80万円)の罰金を課す。

市内のオフィスビル、ホテル、レストラン、スーパーなどに中央空調システムが約1万台設置されている。ところが同局の調査によると、清掃が行われているものはわずか1%だった。(翻訳・編集/WF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携