日本に定住したい女子大生の質問が、中国ネットで議論呼ぶ=「中国よりマシなだけ」「ドラマの世界とは大違い!」

Record China    2015年1月13日(火) 0時7分

拡大

7日、女子大学生と語る中国のネットユーザーは、日本での定住についてネットユーザーに問いかけた。写真は東京。

(1 / 2 枚)

2015年1月7日、自身を女子大学生だと語る中国のネットユーザーは、日本での定住についてほかのネットユーザーに問いかけた。

その他の写真

女子大学生は、「私は来年大学を卒業するが、卒業後は日本に留学し、定住したいと考えている。ただ、父親は『日本人は民族意識が高く、たとえ能力が高くても外国人は相手にされない』と話して反対している。中国人は日本に行ったら本当に差別されるの?」と問いかけた。これに対し、多くのコメントが寄せられている。

「日本人ができる仕事は日本人に優先的に回されるのが現実だ」

「排他的、派閥争い、上司へのごますり、中国で見られる現象は日本にも存在する。ただ中国国内よりマシなだけ」

「日本人は冷淡な民族。大部分の日本人は友好的だが、中国人を見下す風潮が存在するのも事実」

「日本の職場のストレスは非常の大きい。職場の雰囲気も重苦しい。ドラマの世界とは大違いだ!」

「お金持ちなら日本は住みやすい国だと思うが、庶民にとって日本での生活は決して楽な環境ではない」

「日本の職場のストレスは窒息しそうなくらいに重い。日本という国が強大なのは、国民が命を顧みず働いているからなのだ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携