韓国人は日本車や日本の家電を買わない!それでも日本から離れられない―中国メディア

Record China    2015年1月7日(水) 5時51分

拡大

5日、中国メディア・九個頭條は、「韓国人は日本製品を買わない?それは真実ではない」と題する記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月5日、中国メディア・九個頭條は、「韓国人は日本製品を買わない?それは真実ではない」と題する記事を掲載した。

その他の写真

中国では「韓国人は日本車を買わない」とよく言われる。韓国の街では確かに日本車はあまり見ない。中国の道路に日本車があふれているのとは対照的だ。しかしよく観察すると、韓国ではほかの国に比べて日本車だけでなくドイツ車も極めて少ないことがわかる。これは韓国の自動車産業が発展しているというだけでなく、韓国が実質的に外国の高級車の販売を阻止しているのが理由である。

例えば、韓国では外車を購入すると税務当局から理由もわからない調査を受ける。潔白かどうかにかかわらず、徹底的に調べられるのは、決して気分が良いものではない。これだけでも、外車を選択する韓国人は大幅に減少しているのである。

また、電子製品では、デジタルカメラを除けば、韓国製品で替えの効かない日本製の家電は存在しない。韓国人は日本製の家電を買う必要がないのである。

韓国人は日本車や日本の電子製品を買わないが、ほかの日本製品を買わないということではない。しかも、韓国人は非常に多くの日本製品を購入しているのである。統計によると、2013年の日本の対韓輸出額はおよそ600億ドル。一方で、韓国の対日輸出額はおよそ350億ドルで、韓国の対日貿易赤字は250億ドルにも上っている。

では、韓国人は日本の何を買っているのか。主なものは、いわゆる“生産手段”と呼ばれるものである。韓国が日本から輸入しているのは、金属類が19%、化学製品が18%、機械が17%、電子設備が13%などとなっている。これらはすべて、製造業に欠かすことができないものであり、韓国が自給することができないものでもある。

例えば、自動車工業に不可欠な高張力鋼板(ハイテン)、スマートフォンに不可欠なセラミックコンデンサ、さらには製造業自体に必要な機械設備などだ。韓国は半導体の生産を得意としているが、それを生産する設備は日本から輸入したものだ。現代自動車は素晴らしいが、エンジンは日本製だ。日本からの輸入がなければ、韓国は輸出を維持することができないのである。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携