米CIAが韓国地図から「竹島」を削除、韓国政府の指摘で復元=韓国ネット「日本海についても修正を!」「日本と仲良くしたいのは私だけ?」

Record China    2015年1月6日(火) 18時52分

拡大

6日、韓国日報によると、米中央情報局(CIA)が4日に公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」で、韓国地図から「竹島」を削除していたが、5日夜に復元していたことが分かった。写真は竹島問題についての韓国報道。

(1 / 2 枚)

2015年1月6日、韓国日報によると、米中央情報局(CIA)が4日に公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」で、韓国地図から「竹島」を削除していたが、5日夜に復元していたことが分かった。

その他の写真

CIA は、「ワールドファクトブック」の韓国地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除し、日本地図だけに表記。また、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海について、「日本海」とだけ表記した。このことが韓国で問題となり、韓国政府は米国側に事実関係の確認を要求していた。

ワシントンの消息筋によると、CIA は韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたことについて「業務上のミスだった」と説明したという。また、日本海の単独表記については訂正されていない。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「国に力がないとすぐになめられてしまう。こんなことが二度とないように、韓国も核開発をするべきではないか?」

「日本海表記についても早く修正して!外国人たちが勘違いしてしまう」

「日本地図から独島(竹島の韓国名)が削除される日まで、韓国国民は訴え続ける」

「今回のことで、米国は日本の味方だと確信した」

「もう米国は信じられない」

「CIA は韓国人を甘く見ているのか?最近、日本との領土問題でムカつくことが多い。韓国人を怒らせるとどうなるか、まだ分からない?」

「CIA は、『東海』を表記しない理由について、しっかりと説明するべきじゃない?」

「韓国政府は『独島が韓国の領土である理由』を日本人にきちんと説明するべきだ。それが領土問題解決への一番の近道」

「独島をあげて、日本と仲良くしたいと考えているのは私だけ?」

「CIA はどこよりも正確な情報を持っているはず。韓国の『東海』主張には無理がある」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携