Record China

ヘッドライン:

米CIAが韓国地図から「竹島」を削除=韓国が不満、昨年はあったのになぜ今年はない?―中国メディア

配信日時:2015年1月6日(火) 9時16分
拡大
1/2枚
2015年1月6日、環球時報(電子版)は、CIAが先日公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」の韓国地図から「竹島」が削除されたことに、韓国が不満を露わにしていると伝えた。

その他の写真

CIA が4日に公開した「ワールドファクトブック」の韓国地図では「竹島」が削除された一方、日本地図には竹島が「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」と表記されている。

昨年の「ワールドファクトブック」には韓国地図にも「リアンクール岩礁」が表記されていたため、韓国・聯合ニュースは5日の報道で、「韓国政府はすでに外交ルートを通じて米国側に事実確認を求めた。米国側は、『政策が原因ではない』と返答している」と報じた。

さらに、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海についても、「日本海(Sea of Japan)」とだけ表記されていることを受け、「韓国外交部関係者は、韓国政府が竹島や東海併記問題における韓国の立場を幾度となく説明しており、今後も同様の姿勢を貫くことを表明している」と報道している。(翻訳・編集/内山

関連記事

「日本海」表記問題、イケアの地図販売終了に「正しい決断」と勝利宣言―韓国ネット

6日、世界的な家具販売大手「イケア」の商品などに「日本海」表記があった問題で、イケアが「日本海」と単独表記された地図の販売を、来年から全世界で終了する、と発表。韓国のネットユーザーは「正しい決断」などのコメントを寄せている。写真は中国・広州にあるイケア。

Record China
2014年12月6日 15時28分
続きを読む

「竹島は日本の領土!」日本政府がPR動画を公開=韓国ネット「『日本は韓国の領土』と言っているのと同じ」「本当に関係を改善したいの?」

4日、韓国メディアによると、日本政府が竹島の領有権を主張する動画をインターネット上に公開した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年1月5日 15時58分
続きを読む

今年の日韓関係、2月までが「関係改善への黄金期間」=韓国ネット「日本が誠意を持って向き合えば…」「早く首脳会談を開催するべき」

5日、韓国メディアによると、6月に国交正常化50周年を迎える日韓関係について、韓国国立外交院の尹徳敏院長は「関係改善の黄金期間は2月まで」との見解を示した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年1月5日 11時55分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング