Record China

ヘッドライン:

韓国に“おはしの起源”をパクられる?!危機感あらわに関係団体が上海市無形文化遺産へ登録の動き―中国メディア

配信日時:2015年1月5日(月) 13時22分
拡大
4日、新華デイリーテレグラフは記事「はしは韓国人が発明した?上海ではし文化の無形文化遺産登録の動き」を掲載した。中国が発明したはし、その文化を守るため2015年中にも無形文化遺産登録を目指す方針だ。
(1/2枚)

2015年1月4日、新華デイリーテレグラフは記事「はしは韓国人が発明した?上海ではし文化の無形文化遺産登録の動き」を掲載した。

その他の写真

「中国人が発明したはし、その文化を保護しなければ」と熱く語るのは上海はし文化促進会の徐華龍(シュー・ホアロン)会長。「日本には8月4日のはしの日がある。韓国には『はしは韓国人が発明した』という説まで登場している」と危機感をあらわにする。

上海のはし文化の歴史は長い。唐代には城隍廟一帯のはし生産はよく知られていたほか、近代には中国初のはし工場が建設された。上海のはしは国賓への贈答品にも使われるほどだった。こうしたはし文化を守るため、2015年中にも上海市無形文化遺産への登録を目指していく方針だ。(翻訳・編集/KT)

関連記事

韓国政府、対馬の仏像が日本へ持ち出された経緯を調査へ=韓国ネット「調査は困難」「対馬の返還訴訟を起こせ」

10日、韓国の窃盗犯が対馬の神社・寺院から盗み出した高麗・新羅仏像2点について、日本へ持ち出された経緯などを明らかにするための調査委員会が設けられることになった。これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国・景福宮。

Record China
2014年9月12日 5時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング