Record China

ヘッドライン:

朴槿恵大統領のメンツ丸つぶれ?!新年のあいさつに中国人が予想外の反応―中国

配信日時:2015年1月4日(日) 15時18分
拡大
4日、韓国の朴槿恵大統領による中国人向けの新年のビデオメッセージが話題を呼んでいる。朴大統領は中韓関係の深さを強調したが、中国ネットユーザーの反応は予想外のものだった。資料写真。
(1/2枚)

2015年1月4日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領による中国人向けの新年のビデオメッセージが話題を呼んでいる。

その他の写真

12月29日、朴大統領が中国人にあてたビデオメッセージが人民網に掲載された。FTAの締結など経済関係が深まったほか、中韓両国の相互訪問者数が初めて年間延べ800万人を超えるなど文化面でも両国の関係が深まったと強調。最後には得意の中国語で「新年快楽」(あけましておめでとうございます)とあいさつした。

このビデオメッセージが中国のネットで話題となっている。

「朴槿恵、イイネ」

「韓国語なのにところどころ意味が分かってしまう。中国観光年とか800万とかさ」

「新年のあいさつはいいけどさ、旧正月も韓国は世界遺産申請するんじゃないの?!」

「朴大統領の中国語はうまいね。だけど旧正月までパクらないでね」

「旧正月までパクらないで」

「世界遺産申請はやめて」

「パクらないで」(翻訳・編集/KT)

関連記事

中韓FTAで韓国は勝ち組に、GDPは3%アップ―韓国紙

27日、韓国紙・中央日報は中韓自由貿易協定(FTA)の影響は米韓FTA、EU・韓国FTAを超えるとの論評記事を掲載した。習近平国家主席と朴槿恵大統領の首脳会談で合意された中韓FTAだが、韓国の経済成長に強い追い風になると期待されている。資料写真。

Record China
2014年11月29日 23時19分
続きを読む

ランキング