「これを見れば日本の小学生が幸せだとよくわかる」=中国の小学生が使ったらひっくり返りかねないものとは―中国ネット

配信日時:2014年12月29日(月) 7時50分
「これを見れば日本の小学生が幸せだとよくわかる」=中国の小学生が使ったらひっくり返りかねないものとは―中国ネット
画像ID  448817
26日、中国・参考消息(電子版)は、日本で、小学生が使うあるものが外国人観光客のお土産として売り上げを伸ばしていると伝えた。資料写真。
2014年12月26日、中国・参考消息(電子版)は、日本メディアの報道として、ランドセルが外国人観光客のお土産として売り上げを伸ばしていると伝えた。

その他の写真

日本のアニメの主人公が背負っている姿や、海外の俳優がファッションに採り入れたことから人気に火が付き、空港での販売や福袋など、海外に販路を広げる動きも出始めているという。

大阪・道頓堀では、日本製の家電製品に加え、ランドセルの入った箱を抱える外国人の買い物客が目立つようになった。関西空港の土産店では数万円のランドセルが月に100個ほど売れるという。海外への売り込みに力を入れる大阪の卸売業者によると、中国・上海の百貨店で今年11月だけで20個が売れた。

この話題について、中国のネット上にはさまざまなコメントが寄せられている。

「子どもの頃、日本のドラマでこのかばんに一目ぼれした」
「そうそう、ちびまる子ちゃんと一緒。自分も憧れてた」
「でも高すぎ。中国で子供に買い与えられる値段じゃないよ」

「かばんの大きさを見れば、日本人の子どもがいかに幸せかがよくわかる。中国の小学生のかばんは重すぎて、送り迎えの親も持つのを手伝わなくちゃいけないレベル」
「中国人の子どもがランドセルを使ったら、教科書が多すぎて重くてひっくり返っちゃうかもね」(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事