中国ネットが認めるアジアの先進国は日本だけ=「韓国が最も発達しているものは…ない!」と韓国には冷たい

配信日時:2014年12月15日(月) 7時10分
中国ネットが認めるアジアの先進国は日本だけ=「韓国が最も発達しているものは…ない!」と韓国には冷たい
画像ID  446764
12日、中国ネットにこのほど掲載された、「アジアでなぜ中国、日本、インドしか大国と呼べる国は存在しないのか」と題したスレッドに賛否両論が聞かれている。資料写真。
2014年12月12日、中国ネットにこのほど掲載された、「アジアでなぜ中国、日本、インドしか大国と呼べる国は存在しないのか」と題したスレッドに賛否両論が聞かれている。

その他の写真

同スレッドはアジアの大国についてだが、話題は日韓の比較に方向転換し、「インドと日本が大国?完全な軍隊もないのに大国などであるはずもない」「日本は米国の犬でしかない。中韓と比べるべきではない」と日本に批判的で韓国を称賛する声が聞かれた。ただ、全体的に見るとコメントの多くは日本が韓国より優れているという意見だった。

「日本はアジアで最も早く発展した国で、今でもアジア一の先進国」
「韓国の首都・ソウルでも、日本の最も貧しい県に比べれば見劣りするはずだ」
「中国は発展中の大国で、アジアにおいて先進国は日本の1国のみ。韓国の出る幕はない」

「アジアで文化が最も発展しているのは日本で、勢力が最も大きいのは中国とインド。最も裕福なのはアラブだが、韓国が最も発達しているものは…ない!」

「日本は科学技術のみならず、経済、教育など多くの分野において大国であることは揺るぎない事実」(翻訳・編集/内山
最新ニュースはこちら

SNS話題記事