中国人が出会った素晴らしき日本人=「ボタンを押して立ち去った小学生」「金閣寺のおばさん」―中国ネット

配信日時:2014年11月26日(水) 5時2分
中国人が出会った素晴らしき日本人=「ボタンを押して立ち去った小学生」「金閣寺のおばさん」―中国ネット
画像ID  444633
20日、中国新聞網によると、日本政府観光局(JNTO)が発表したデータで、訪日外国人観光客が過去最多となった。そうした中、中国のインターネット上に、日本を訪れて感動した中国人たちのつぶやきをまとめた記事が掲載された。写真は金閣寺。
2014年11月20日、中国新聞網によると、日本政府観光局(JNTO)が発表したデータで、今年1〜10月の訪日外国人観光客が1100万人を突破し、過去最多となった。中国人観光客が前年比8割増と大きく回復したことが一因だった。

その他の写真

そうした中、中国のインターネット上に、中国人たちの日本での体験談をまとめた記事が掲載された。以下に一部を紹介する。

「新宿は私が見た限り、日本で一番汚い街だったので好きではなかった。でも、同じツアーの人が新宿で道に迷ったとき、ある日本人が携帯電話を貸してくれた上、ガイドと合流する場所まで案内してくれたという話を聞いて、これは素直に褒めないといけないと思った」

「JRの駅のホームで埼玉方面に行く電車に乗りたかったのだが、目の前に止まっている電車が目的地まで行くのかどうかわからず、若いカップルに尋ねた。すると、男性の方がすぐに止まっている電車に乗り込み、車内の路線図を確認して『行きますよ』と教えてくれた」

「日本の人は本当に善良で親切!(中部国際)空港でスカイタウンを探しまわっていたときに、あるおじさんが親切に案内してくれた。その上、『右が洋風、左が和風』と説明までしてくれた!」

「夏に母親と日本に旅行した。あるとき、交差点で信号が青になるのを待っていたが、一向に変わらなかった。すると、通りかかった小学生が電柱にあるボタンを押してそのまま行ってしまった。後で知ったのだが、その信号はボタンを押さないと青に変わらないらしい。小学生はわざわざ自分たちのために押してくれたのだ」

「京都の金閣寺で、中国人同士2人で交互に写真撮影をしていたとき、近くにいたおばさんが『2人の写真を撮ってあげる』と身振りで示してくれた。言葉は通じなかったが、本当に感動した」

「日本のホテルのレストランで、カメラのレンズカバーをなくした。仕方ないとあきらめかけていたが、後になってホテルマンが部屋までレンズカバーを届けてくれた。どうやら、レストランの中をくまなく探してくれたようだ」(翻訳・編集/TK)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事