外国教科書「日本の援助のおかげで韓国が発展…」=韓国ネット「笑わせるな!」「ありがたい」

配信日時:2014年11月8日(土) 4時59分
外国教科書「日本の援助のおかげで韓国が発展…」=韓国ネット「笑わせるな!」「ありがたい」
画像ID  442371
6日、韓国メディアは、「外国で使用されている教科書の多くが、歴史を歪曲したり、韓国をおとしめたりする内容だ」と伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
2014年11月6日、韓国・朝鮮日報は、「外国で使用されている教科書の多くが、歴史を歪曲したり、韓国をおとしめたりする内容だ」と伝えた。

その他の写真

韓国教育部は2003〜2014年6月に、97の国と地域、2125種類の教科書を分析。「現代自動車は中国企業」、「韓国の経済発展は完全に米国と日本の援助のおかげ」、「韓国の名称は『朝鮮民主主義人民共和国』」など、韓国についての間違った記述が1003項目も見つかった。韓国政府はそのうちの140項目について修正したが、全体のわずか14%にすぎず、これらの教科書により、外国の若者が韓国に誤解を抱く可能性があると懸念している。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「外国よりも先に、自国の教科書を直すべきじゃない?外国人が韓国の教科書を見たら驚くよ」

「どんなにささいなことでも、自国の間違った事実が載っているのを知っていて放置することは政府の職務怠慢だ」

「本当に腹が立つ。国に力がないことがこんなに悲しいなんて」

「日本のおかげで韓国が発展した?笑わせるな!1日も早く直さなければならない」

「それだけ韓国の存在感がないってことでしょ。載っているだけありがたい」

「調査するのはいいけど、訂正を訴えたところで聞いてくれる国はない。まずは国を強く成長させることだ」

「次は外交上手な指導者を選ぼう」(翻訳・編集/篠田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事