コミュニケーター旅行プランナーコラムニストアドバイザー翻訳者を募集中です!詳しくはこちら

山口 康一郎

経歴:1958年鹿児島で衣料問屋の長男に生まれる。鹿児島経済大学(現鹿児島国際大学)中退。現在、中国辺境雲南省の大理古城に居住。受験校で有名なラ・サール中学校に入学するが家庭の事情とビジネスに目覚めたことで中退。17歳の時に喫茶店を開業。23歳の時に法人設立。その後、中古電化製品販売店3店舗、携帯電話(auショップ)販売店7店舗、金券ショップ3店舗等々、年商10億まで拡大するまでに至ったが、視察旅行で感じた中国の面白さにハマり、中国移住を計画。国内事業を全て精算し、離婚までして中国に移り住む。「中国人の性格、考え方、制度」や「中国での日本人の生活や起業方法」など、日本からは見えない中国からの日本人としての視点と、日本の商売人の視点から情報を発信します。信条は「三方よし」。

Facebookはこちら豆瓣(中国語SNS)はこちら
※フォローの際はメッセージ付きでお
  • 6件中1~6件を表示しています。
  • <コラム>あなたの家や店に中国人が来たらどうします?
    2017年4月19日(水) 15時50分
    なんだかんだと愚痴をこぼしながら、中国が好きで10年住んでます。日本では、中国人の爆買いが一服してきたそうですね?それでも「中国人を見ない日はない」と、東京の知人が言っていました。写真は皇居を訪れる中国人観光客。
おすすめ記事

アンケート

あなた自身は法律に賛成?反対?
投票する

SNS話題記事