拡大
22日、中国のポータルサイト・捜狐に「ドラえもん」のひみつ道具が現実化していると言及した記事が掲載された。
2025年5月22日、中国のポータルサイト・捜狐に「ドラえもん」のひみつ道具が現実化していると言及した記事が掲載された。
記事はまず、「『ドラえもん』が子ども向けのアニメにすぎないと思っているなら、それは大きな誤解である。1970年代から連載が始まったこの名作は、何世代もの子ども時代に寄り添ってきただけでなく、まるで『未来のテクノロジーのガイドブック』のような存在でもある」と論じた。
続けて、「一見すると現実離れしていたひみつ道具の数々は、実は50年以上も前に現代の私たちの生活に実在する多くのテクノロジーを予見していたのだ。以下に紹介する10のひみつ道具のうち、すでに半数が現実化している」と説明した。
記事は1つ目に73年に登場した「ミチビキエンゼル」を挙げ、「当時、野比のび太(のびのびた)は『ミチビキエンゼル』で道案内をしてもらっていた。現代のスマホのナビアプリとまったく同じ機能である。75年登場の『トレーサーバッジ』も、相手に貼りつけることでレーダー上で位置を追跡できる。まさに『AirTag』やiPhoneの『Find My』、スマホのGPSアプリの原型と言える」と述べた。
2つ目には75年に登場した「腕ラジオ」を挙げ、「ラジオやテレビ、電話が使える『腕ラジオ』はまさにApple Watchの原型と言えるだろう」とした。
3つ目は72年に登場した「インスタント旅行カメラ」だとし、「人物と背景を合成して『行ったことがある風の写真』を撮影できる道具。現代のスマホアプリでは、バーチャル背景やAR撮影が簡単にできる。Photoshopすら開かずに済むこの機能は、『ドラえもん』が50年前にすでに考案していたアイデアだったのだ」と言及した。
4つ目は74年に登場した「室内旅行機」だとし、「雪景色やビーチ、美術館などの雰囲気を部屋の中で再現できる道具。これは現代のVRゴーグルや空中投影と類似している。自宅にいながらにしてオーロラを見たり、列車に乗ったり、世界を旅したりできるとは、作者の藤子・F・不二雄はタイムトラベラーだったのだろうか」と述べた。
5つ目には「自然観察プラモシリーズ」や「そっくり銅像キット」を挙げ、「70年代にはすでに、縮小模型を作るカメラや、実物大の立体をそのまま出力できるコピー機が登場していた。現代の3Dプリンターは、まさにこれらのひみつ道具の『現実版』にほかならない」と論じた。
6つ目は76年に登場した「ほんやくコンニャク」だとし、「食べればあらゆる生物と会話できるようになり、人間の言語はもちろん、宇宙人の言葉や、犬の鳴き声、猫の鳴き声まで理解できるという道具だ。現代のAI翻訳や音声翻訳アプリは、猫と会話はできないにしても、世界旅行や国際交流をするには、もう十分すぎるほど優秀だ」とした。
7つ目は84年に登場した「ききがきタイプライター」だとし、「話すだけで文字入力ができる道具。現在のスマホやPCには、音声入力機能が標準搭載されており、誤字修正や句読点の自動挿入にも対応している。利便性ではむしろこのひみつ道具を超えていると言える」と強調した。
8つ目には「わすれ鳥」を挙げ、「何かを忘れていると『ワスレタ、ワスレタ』と鳴いて教えてくれる道具である。これは現代の通知機能、リマインダー機能などと非常に近い。現実では鳥が鳴くわけではないが、バイブレーション、通知音、アラートがしつこいほど鳴る点では、むしろ現代の方がうるさいかもしれない」と言及した。
9つ目には70年に登場した「タケコプター」を挙げ、「『ドラえもん』のひみつ道具の中で最も有名なものの一つだろう。現代ではまだ小型プロペラで空を飛ぶことはできないが、個人航空器やジェットパック、ドローンなどの開発は進んでいる。誰もが空を飛んで通勤する未来は、思っているよりも遠くないかもしれない」と述べた。
最後は73年に登場した「どこでもドア』だとし、「行きたい場所を思い浮かべてドアを開けると、その場所に移動することができる道具である。空間を瞬時に移動できるドアはまだ実現していないが、インターネット、ストリートビュー、オンライン会議、AR博物館などは、ある意味『どこでもドア』の別の形だとも言えるだろう。さらに、ドアを開けた先が源静香(みなもとしずか)の風呂場だったエピソードなどは、現代のネット社会における『プライバシー問題』と重なる部分もある」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)
Record China
2022/6/25
Record China
2025/3/29
Record China
2025/3/26
Record China
2024/5/27
Record China
2024/4/12
Record China
2024/2/28
この記事のコメントを見る