中国A株でペット経済ブーム

CRI online    2025年5月21日(水) 18時50分

拡大

中国のA株では最近、ペット経済に対する投資ブームが巻き起こっています。写真はペットの犬を連れてショーに登場した中国風衣装の女性。

中国のA株では最近、ペット経済に対する投資ブームが巻き起こっており、20日には関連銘柄が上昇率の上位に入り、注目を浴びています。

金融データサービス業者「同花順」の統計によると、20日のペット経済関連株は4.08%上昇し、同セクターは直近の7取引日連続で上昇し、累計上昇率が11%を超えて、同期間の上海総合指数を大幅に上回りました。

近年、中国のペット経済は順調に発展しています。電子商取引での消費を例にとると、ペット関連の売上高の増加が顕著です。メディアの報道によると、毎年恒例の天猫(Tモール)の「618」ショッピングフェスティバルが16日の午後8時から始まりました。販売開始直後の1時間で、653のペットブランドの取引額が前年同期比2倍となり、九つのペットブランドの取引額は1000万元(約2億円)を上回りました。

証券会社華泰証券の樊俊豪アナリストによると、ペット飼育の主力はペットを家族のように感じている中国の若者たちで、彼らがペットの飼育数とそれぞれのペットにかける金額の持続的な増加をけん引しています。海外の経験を参考にすると、中国のペットフードやペット医療などの細分化された業界は依然として成長の余地が大きく、成長見通しは比較的良好なため、関連分野のさらなる成長が期待されています。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携