上場企業の重要資産再編の新規則が施行、複数の「初」が登場―中国

人民網日本語版    2025年5月20日(火) 8時30分

拡大

中国証券監督管理委員会は16日、改正後の「上場企業重要資産再編監督管理規則」を施行した。写真は北京証券取引所。

中国証券監督管理委員会は16日、改正後の「上場企業重要資産再編監督管理規則」を正式に公表・施行した。審査プロセスの簡素化、取引ツールの刷新、監督管理の包摂性の向上などの面で最適化が図られている。

改正後の新規則には複数の「初めて」が打ち出された。具体的には、簡素化された審査プロセスが初めて導入されたほか、株式発行による資産購入の監督管理要件が初めて調整され、分割決済メカニズムが初めて導入された。また、プライベート・エクイティティ・ファンドの逆連動措置も初めて導入された。

業界関係者は、「監督管理当局は上場企業によるM&A・再編を奨励するために一連の措置を講じている。新たな再編規則は上場企業のM&A・再編の『基本法』として、最適化された後、市場関係者の信頼感を一層高め、M&Aへの積極性を高め、上場企業の質の高い発展を促進するだろう」とした。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら


   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携