消えた司令塔…韓国経済の前代未聞の事態に懸念の声=韓国ネットは共に民主党に反発

Record Korea    2025年5月4日(日) 11時0分

拡大

2日、韓国・イーデイリーは「韓悳洙(ハン・ドクス)首相に続き崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官も辞任し、『国政の空白』を懸念する声が高まっている」と伝えた。写真は韓国。

2025年5月2日、韓国・イーデイリーは「韓悳洙(ハン・ドクス)首相に続き崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官も辞任し、『国政の空白』を懸念する声が高まっている」と伝えた。

崔相穆氏の辞任を受け、金範錫(キム・ボムソク)第1次官が職務代行に就任した。2日に行われた会議の中で「関税ショックにより経済金融市場の不確実性は大きく、新政権の発足まで1カ月ほどという状況で、崔相穆副首相が弾劾訴追の推進を受け致し方なく辞任したことを残念に思う」と述べた。

韓悳洙首相は大統領選出馬に備えて辞任を表明していた。その代行を務めるとみられていた崔相穆氏だが、最大野党「共に民主党」による弾劾訴追の動きで辞任に追い込まれた形だ。

記事は「内需不振の中、トランプ関税による対外不確実性に、国内の政治的不確実性が加わった」「『過渡期政府』として、次の大統領選までの国政と選挙管理を除いて経済のみに絞っても宿題は山積みだ」と指摘している。前日に国会で13兆8000億ウォン規模の必須補正予算案が議決され、迅速な執行と景気のてこ入れに向けた協議が必要な時だが、それを陣頭指揮する「経済司令塔」となる経済チームのトップが消えてしまった状態。対外信認度を含め、経済管理全般に対する負担も高まることとなった。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「民主党がこんなふうに弾劾をすれば、国民の暮らしは苦しくなる。それを知りながら政治的利益のために乱用してはならない」「これは弾劾内乱クーデターだ」「共に民主党のやり方はひどすぎるんじゃないか。それでも指示している人たちは何なんだ?」「共に民主党は国を滅ぼす政党だ」「これだから非常戒厳を選ぶしかなかったのでは」など、共に民主党に反発する内容のコメントが多く寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携