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開催中の2025年上海モーターショーでは、「油電同智」や超急速充電、新型電池技術などが業界の大きな注目を集めています。
開催中の2025年上海モーターショーでは、「油電同智」や超急速充電、新型電池技術などが業界の大きな注目を集めています。
「油電同智」は、今回初めて登場した新しいスローガンです。これは、電気自動車(EV)だけでなく、従来のガソリン車にもスマート化の波が押し寄せていることを示しています。華為技術(ファーウェイ)とアウディは共同でこの理念を掲げ、一汽アウディはファーウェイの先進運転支援システムを搭載する初の国際高級ブランドとなりました。特に、アウディA5L Sportbackに搭載された「乾崑智駕」は、中国初の高級ガソリン車向けスマートドライビングシステムとなりました。
電動化技術も着実に進化しています。展示会初日には約1300台の車両が出展され、そのうち7割が新エネルギー車でした。中国市場において新エネルギー車の小売市場浸透率はすでに半分を超えています。しかし、充電時間に対する消費者の不安は依然として存在します。
今回の展示会では、急速充電技術が大きな注目を集めています。比亜迪(BYD)は「兆瓦閃充」技術により5分間で407キロメートル分の充電を実現し、ファーウェイは2400A対応の全液冷式超急速充電スタンドを発表しました。小鵬汽車(シャオペン)は、1秒間の充電で1キロメートル以上の航続距離を確保できるS5超急速充電スタンドを展示しました。
また、電池技術では各社が「安全性」を前面に出しています。寧徳時代新能源科技(CATL)はエネルギー密度が1キログラム当たり175ワット時の第2世代ナトリウムイオン電池を発表し、年末までに量産予定です。智己汽車の「L6」には初の固体電池が搭載され、航続距離は1000キロメートルを突破しました。
今後、電動化とスマート化の融合はさらに加速するとみられています。効率性と信頼性の向上を目指す技術革新により、中国はこの変革の波をけん引し続けています。(提供/CRI)
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