サムスンが倒れると韓国も倒れるのか?=韓国ネット「国名をサムスンにしよう!」「政府は何をしている?」

Record China    2014年7月14日(月) 17時20分

拡大

10日、国のGDPの約27%を稼ぐ巨大企業サムスン、一企業に依存する韓国の現状を憂慮する声が大きくなってきている。そのような現状に韓国のネットユーザーも多くの意見を寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月10日、韓国のサムスンは今や世界的企業となったが、韓国経済がサムスンに過度に依存している状況に、国民から憂慮の声が上がっている。

その他の写真

10日付の聯合ニュースによると、サムスンの2013年の売上高はグループ全体で約380兆ウォン(約38兆円)となり、韓国の名目国内総生産の26.6%を占めていることが分かった。サムスンに絶対的に依存する韓国経済の体質が改めて浮き彫りになった形だ。

一方で、そのサムスングループの中核であるサムスン電子の業績が芳しくない。8日に発表された今年第2四半期の業績報告によると、営業利益は前年同期比約24.4%減の7兆2000億ウォン(約7200億円)、売上高は同9.5%減の52兆ウォン(約5兆2000億円)となり、9年ぶりに減収・営業減益となった。主要事業のスマートフォンの分野での減速が響いている。

このような現状に、韓国のネットユーザーたちから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

ノキアに依存したフィンランドがどうなったか確認してみよ」

「食べていけなくなったら移住するか」

「このように一つの企業に売り上げが集中する現状では、危機管理をもっとしっかりとしないといけないのに、政府は何をしているんだろう?」

「このようにサムスンが大きくなる過程で、政治家は何をしたのか?官僚は何をしたのか?」

「サムスンへの依存度が高まったんじゃなくて、困難な韓国の現状の中でサムスンだけが頑張っていて、その結果がこうなっただけだよ」

「巨大企業をたたくんじゃなくて、サムスンのような企業をもっと育てないといけないんじゃないかな」

「国の名前をサムスンに変えろ」

「サムスン共和国もいいね」

「サムスンのような大企業が滅びたら、他の会社が国を支えないといけないのに…。中小企業はもっと頑張ろう」

「サムスンが滅びたら一緒に滅びてしまうような国なのか?そんな国だったら滅びてしまえ」(翻訳・編集/まるみ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携