リオ州政府「品性の高さうかがえる」、日本サポーターのごみ拾いを称賛=「民度は確かに高い」―中国ネット

Record China    2014年7月14日(月) 18時11分

拡大

14日、ブラジルで開催されたサッカーW杯で、日本のサポーターが行った“ごみ拾い”が現地政府から表彰されたことに、中国ネットユーザーからも称賛の声が上がっている。写真はリオデジャネイロ。

(1 / 4 枚)

2014年7月14日、ブラジルで開催されたサッカーのワールドカップ(W杯)で、日本のサポーターが行った“ごみ拾い”が現地政府から表彰されたことに、中国ネットユーザーからも称賛の声が上がっている。

その他の写真

人民日報によると、ブラジルのリオデジャネイロ州政府は11日、サッカー・ワールドカップ(W杯)で、日本人サポーターが試合後、観客席のごみ拾いをしたことに敬意を表し、駐リオデジャネイロ日本総領事に表彰状を手渡した。州政府の環境局長は、「言葉は通じなくても、行動だけで品性の高さがうかがえる」と称賛した。

この報道に、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられた。以下はその一部。

「日本人の素養はやはり素晴らしい」

「日本は嫌いだが、日本の素養の高さや教育は好きだ」

「教養のある人はどこへ行っても受け入れられる」

「これは称賛しなければならない。中国人は学ぶべきだ」

「日本はもともと“ごみ民族”」

「たかがごみを拾ったくらいでそこまでする?」

「(日本を批判するコメントに対して)そうさ。中国人の品性の方が高い。だって中国人はどんな場所も“ごみ箱”に変えることができるもんね」

「民度で言えば、ただ罵ることしか知らないわが国の愛国主義者より確かに高い」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携