一人っ子政策緩和も、2人目出産の決断には時間必要=出産希望申請者は全体の5%にとどまる―中国

Record China    2014年7月14日(月) 10時16分

拡大

11日、新京報によると、中国の29省(自治区・直轄市)で「単独二孩」政策(夫婦の一方が一人っ子の場合、第2子の出産を認める政策)がスタートしたが、2人目の出産申請が認可された夫婦は、対象者全体の約5%にとどまっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月11日、新京報によると、中国の29省(自治区・直轄市)で「単独二孩」政策(夫婦の一方が一人っ子の場合、第2子の出産を認める政策)がスタートしたが、2人目の出産申請が認可された夫婦は、対象者全体の約5%にとどまっている。

その他の写真

中国国家衛生計画出産委員会のデータによると、「単独二孩」の対象となる夫婦は全国に約1100万組いる。だが、5月31日の時点で、2人目の出産希望申請を提出した夫婦は27万1600組、うち24万1300組の申請が認可された。

同委員会・計画生育基層指導局の楊文庄(ヤン・ウェンジュアン)局長は、「政策は始まったばかりで、申請者はまだ少ない」とした上で、「2人目の出産を希望する夫婦は多いが、慎重に考える時間も必要だ。2人目出産ブームには3〜5年、またはそれ以上かかる」と話した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携