「恣意的な外交文書公開だ」河野談話検証報告を韓国政府が批判―韓国

Record China    2014年6月25日(水) 16時19分

拡大

24日、中国新聞網は記事「韓国政府、日本による日韓外交文書公開に反感を表明」を掲載した。韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部の魯光鎰報道官は24日の定例記者会見で、日本の河野談話検証についてコメントした。写真は韓国、慰安婦歴史館。

(1 / 2 枚)

2014年6月24日、中国新聞網は記事「韓国政府、日本による日韓外交文書公開に反感を表明」を掲載した。韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部の魯光鎰報道官は24日の定例記者会見で、日本の河野談話検証についてコメントした。

その他の写真

20日、衆議院予算委員会理事会で河野談話検証報告が発表された。報告書では河野談話の文言をめぐり韓国政府側との調整があったことを明らかにした。河野談話発表前に韓国側と綿密なやりとりがあり、文言の調整が行われたが、日本も認められない事実を認めたわけではないと検討チームは結論付けている。

魯報道官は、日本側は外交文書の一部を恣意(しい)的に選択して公開した、外交交渉の結果を一方的に公開するのは慣例に反する、と批判した。また日本による慰安婦募集の強制性はすでに国際社会に認められており、すでに結論が定まった問題を新たに調査するのは道理にあわないとコメントした。

魯報道官は日本を強く批判したが、河野談話検証報告の内容について具体的に問題点を指摘することはなかった。内容について深入りすれば韓国側も外交交渉の事実を認めざるを得ないとの判断から見送ったものとみられている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携