8月14日を「慰安婦メモリアルデー」に!=韓国の団体が国連本部前で世界に呼び掛け―韓国紙

Record China    2014年6月18日(水) 17時30分

拡大

16日、韓国紙・ソウル新聞は、慰安婦問題の解決を目指している韓国挺身隊問題対策協議会が、国連本部前で、8月14日を「慰安婦メモリアルデー」として設定するよう国際社会に呼び掛ける活動を行ったと報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年6月16日、韓国紙・ソウル新聞は、旧日本軍による慰安婦問題の解決を目指している韓国挺身隊問題対策協議会が、スイス・ジュネーブの国連本部前で、8月14日を「慰安婦メモリアルデー」として制定するよう国際社会に呼び掛けるる活動を行ったと報じた。17日付で環球網が伝えた。

その他の写真

同協議会の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は、慰安婦として犠牲になった人は約20万人にも及んでいると主張。8月14日を国際的な「慰安婦メモリアルデー」と定めることについては、「元慰安婦の金学順(キム・ハクスン)さんが、1991年8月14日に記者会見を開き、日本軍によって慰安婦として強制徴用された歴史的事実を初めて世界に知らしめたことを記念するため」と説明した。

同協議会は、慰安婦メモリアルデー設定のための署名活動を世界各地で実施しており、これまでに92カ国、約150万人の署名が集まったと話している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携