「あなたはなぜ日本代表が好きなのですか?」と8つの選択肢を挙げて質問、集まった回答は?―中国ネット

Record China    2014年6月18日(水) 6時10分

拡大

15日、ブラジルワールドカップ(W杯)の初戦で、日本はコートジボワールに逆転負けを喫した。一方、百度の掲示板に「あなたはどうして日本代表が好きなのですか」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。写真は日本代表のユニホーム。

(1 / 2 枚)

2014年6月15日、ブラジルワールドカップ(W杯)の初戦で、日本はコートジボワールを相手に本田圭佑のゴールで先制するも、後半に立て続けに失点し、逆転負けを喫した。

その他の写真

サッカー熱の高い中国では、アジアの代表として日本の躍進に期待を寄せる人も多く、中国のインターネット上では、日本代表の巻き返しを後押しするようなコメントも数多く見られる。そのような中、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「あなたはどうして日本代表が好きなのですか」と題するスレッドが立ち、注目を集めている。

スレッドを立てたユーザーは、以下の8項目を挙げ、日本代表が好きな理由についてほかのネットユーザーに回答を求めた。

1.日本とゆかりがあるから(日本語を勉強している。日本に滞在している)

2.日本文化が好きだから(日本のアニメが好きなど)

3.日本のサッカースタイルが好きだから

4.日本代表の紳士的な姿勢

5.同じ東アジアの国だから

6.韓国代表が嫌いだから

7.中国代表に失望しているから

8.反日の人が嫌いだから

これに対しては、「2と8。日本のアニメが好きだから」「1と3」「3、4、5」「2、3、7、8」「6」「2と香川」などの意見が寄せられている。全体では「2」と「3」が最も多く、「6」と「7」が最も少なかった。また、「1」〜「8」まで全部という回答も複数見られた。

このほか、自由回答では「日本サッカーは地に足がついているから」「日本のサッカーは知的でクリーンだから」「本田が好きだから」「キャプテン翼が好きだから」「ユニホームがカッコイイから」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携