「ベトナムと比べて、日本人は中国人に対して過激な行動に出ないね」に、ネットユーザーの反応は?―中国

Record China    2014年5月24日(土) 5時0分

拡大

22日、中国の掲示板に「ベトナムと比べて、民間の日本人は中国人に対して過激な行動に出ないね」とのスレッドが立ち、これにほかのネットユーザーがコメントを残している。写真はベトナムの反中デモ。

(1 / 2 枚)

2014年5月22日、京華時報によると、中国政府がベトナムに反中デモによる中国企業の損失を賠償するよう求めていた問題で、ベトナム南部のビンズオン省人民委員会のTran Van Nam副会長は賠償に応じる考えを示した。

その他の写真

13日午前、ベトナム南部ビンズオン省のシンガポール工業区で始まったデモは、時間の経過とともに規模が拡大。暴徒化したデモ隊は門を打ち壊したり、ガラスやパソコンを破壊するといった騒ぎへと発展した。これにより、中国や台湾、韓国、日本などの企業に被害が出たほか、多数の死傷者も出た。

そのようななか、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「ベトナムと比べて、民間の日本人は中国人に対して過激な行動に出ないね」とのスレッドが立ち、これにほかのネットユーザーがコメントを残している。以下はその一部。

「日本とベトナムでは国民の素養が違うから」

「『中国人が日本人に対して』の間違いじゃない?」

「日本人の素養は高いもの」

「今回の反中デモが民間のものだと思ってるの?」

「ベトナムの事件は政府が支援しているからな。2年前に学校が主導した反日デモと同じようなもの」

「先進国では平和的なデモが行われる。日本で物が壊されたり燃やされたりすることはほぼあり得ない」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携