すれ違いざまに「くそ野郎」と言われた訪日中国人=「日本人は排他的」「何かしたのでは?」―中国ネット

Record China    2014年5月23日(金) 5時0分

拡大

21日、中国の掲示板に「大阪でののしられた」と訴えるスレッドが立ち、注目を集めている。写真は大阪。

(1 / 2 枚)

2014年5月21日、中国の大手ポータルサイト・百度の掲示板に「大阪の街でののしられた」と訴えるスレッドが立ち、注目を集めている。

その他の写真

スレッドを立てたネットユーザーは「妻と日本旅行に来た。昨日までの3日間は東京で楽しく過ごし、今日、新幹線に乗って大阪に来た。街を歩いていたところ、正面から来た太った背の低い女性が私をにらんでいるように感じた。すると、すれ違いざまに『くそ野郎』と言われた。日本語は少しわかる程度なのですぐには反応できなかった。今考えると、複雑な気持ちになる。いったいどういうことだったのだろう?」と書き込み、これにほかのユーザーからの見解が寄せられている。以下はその一部。

「そんなに非友好的なのか!?」

「『バカ野郎』と返せばいい」

「たぶん反中の人でしょ。でも、こういう人は中国でもなかなか見ないね」

「日本人は排他的だからな」

「『お互いさま!』と言ってやれ。ま、なにか誤解があったのかもしれないし、とりあえず礼儀正しくな」

「なにかまずいことでもしたのでは?」

「笑いながら見ていたとか?」

「女性をじろじろ見てはいけない」

「大丈夫。単なる誤解だよ」

「中国東北部ではよくある。気にするな」

「大阪の人は優しい。あなたがジロジロ見ていたんじゃないの?」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携