アジアのナンバーワンの科学技術大国は?=「軍事は中国、民間は日本。韓国の出る幕はない」―中国ネット

Record China    2014年5月21日(水) 16時17分

拡大

21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「中国と韓国、アジア一の科学技術大国はどちらか?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらは熱い議論を繰り広げている。写真は都内。

(1 / 2 枚)

2014年5月21日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「中国と韓国、アジア一の科学技術大国はどちらか?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーらは熱い議論を繰り広げている。

その他の写真

スレッド主は、「総合的な国力では中国の優勢は間違いないが、科学技術では韓国とそれほど差はない」と意見を掲載。これに対しネットユーザーらは、韓国が優勢だとする意見もあったが、韓国より日本、中国の方が優れているとの書き込みが大半を占めていた。以下はその代表的なコメント。

「中国とそれほど差がないって?冗談だろ!韓国は他国の文化を盗むことしかできない上っ面だけの国だ」

「多くの分野で韓国は日本に及ばない。ただ、韓国はスマートフォンといった日常生活に深く関係する技術を持っているため、科学技術が発展していると錯覚しているに過ぎない」

「韓国は宇宙人を手本にしているのだから、我々がかなうはずがないのだよ」

「日本抜きにしてアジアのナンバーワンを語ることはできない。日本の一部のハイテク技術や製品は他が取って代わることのできないものだ」

「韓国の電子技術の多くは日本をまねたものだ。だからこそ、日本のネットユーザーは韓国を毛嫌いするのだ」

「軍事関連の技術では中国が優勢、民間の科学技術では日本に軍配が上がる。韓国の出る幕はない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携