「これ、削除されるだろうな…」 ネットに書き込まれた「中国人の本音」に、賛同の声が殺到!―中国ネット

Record China    2014年5月22日(木) 7時36分

拡大

20日、中国版ツイッター・微博に寄せられたある書き込みが注目を集め、多数のネットユーザーがコメントを残している。写真は天安門。

(1 / 4 枚)

2014年5月20日、中国版ツイッター・微博に寄せられたある書き込みが注目を集め、多数のネットユーザーがコメントを残している。

その他の写真

書き込みは以下のような内容だ。「米国人や欧州人、日本人と比べて、中国人は最も優秀である。国民が政府の助けを必要とすることは極めて少ない。このような国民を持つ中国政府は、世界一幸せな政府だろう。国民に負担をかけすぎなければ、中国経済は繁栄していく。もし、中国政府が一歩下がって、人民により多くの自主権を与えれば、15年以内に中国は世界最大の経済体になるはずだ」。

この書き込みに、以下のようなコメントが寄せられている。

「よく言った」

「『世界一幸せな政府』か。はははは」

「私もそう信じている」

「この書き込みには激しく同意する」

「世界一は重要ではない。幸せな生活が送れるかが最も重要。政府は多くの領域から退くべき」

「それは難しいな。中国で最も卑しく恥知らずで良心がないやつは、政府の中にいる」

「それは夢の話か?」

「我々の政府ではない。ただ誘拐されているだけ」

「『より多くの自主権』という言葉は法律に引っかかる。国家政権転覆扇動罪だ」

「どうやら、何も間違ったことは言っていないようだ」

「政府にご迷惑をおかけしないようにしよう!」

「この書き込み、削除されるような気がする…」

「『国民は政府の助けを必要としない』は、『期待してない』ってことだな」

「素晴らしい。中国の根本的な問題は、“権(力)”が邪魔をして、“法”が形骸化し、“民”が抑圧されていること」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携