中国人観光客がまとめた日本旅行=「奇妙なのは…」「想像するほど恐ろしくないのは…」―中国ネット

Record China    2014年5月20日(火) 6時50分

拡大

19日、日本を旅行した北京在住の中国人男性が、日本旅行の10の特徴についてまとめた文章を自身のブログにつづっている。写真は日本の寺。

(1 / 2 枚)

2014年5月19日、日本を旅行した北京在住の中国人男性が、日本旅行の10の特徴についてまとめた文章を自身のブログにつづっている。以下はその概要。

その他の写真

1.日本人のルール

街中や横断歩道では、ほとんどの人が左側通行を守っていて、非常によく秩序を守っている。電車やバスに乗るときには1列に並び、歩行者も自動車も信号無視はほとんどしない。歩道を走る自転車も、歩行者を優先している。人にぶつかると、自分から先に謝る。

2.日本の伝統文化の継承

すべての寺や文化、工芸品などが継承されている。現在では、多くの若者が後を継ぎたがらないというが、それでも、寺では若い坊さんが、伝統工芸品を扱う店では若い職人が汗をかく姿が見られる。

3.日本の文化の多様性

日本の街には伝統的なものからモダンなものまで、流行しているものから個性のあるものまで、さまざまな文化が混在している。社会の包容力が大きいと言える。

4.日本人の親切さ

街で道を尋ねるときは、みんなとても親切である。言葉は通じないものの、身振り手振りで意思を伝えると、携帯電話で目的地の位置を教えてくれたり、その場所まで連れて行ってくれたりする。次に道を尋ねるのが申し訳なくなる。

5.日本人の職業意識の高さ

たとえ小さなクッキーを1箱買っただけでも、丁寧に包んでくれる。

6.日本人の清潔さ

道も店のなかもトイレも、常に清潔に保たれている。

7.科学技術の発達

新幹線、自動ドア、地下鉄、各種の家電など。その素晴らしさは、もはや語り尽くされている。

8.日本の女性のスカート

日本の女性は、冬でも丈の短いスカートをはいている。本当に寒くないのだろうか?奇妙なのは、上は厚いダウンを着て、首にはマフラーまでしているという点だ。

9.日本人の英語レベル

ホテルのフロントとキャビンアテンダントを除けば、出会ったほとんどの日本人が英語をまったく話せなかった。しかし、漢字を書くことで意思の疎通は可能だった。難しい形容詞などは書いてはいけない。名詞か動詞を1文字ずつ書くといい。

10.日本の物価

実は、日本の日用品と食事における物価は中国と大きな差はない。そればかりか、一部の商品は中国よりも安い。最も高いのは交通費と宿泊代。そのため、日程が決まれば、日本での消費はあなたが想像するほど恐ろしくはない。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携