中露両大国の怒りを同時に買った米国、中国軍幹部を招きご機嫌伺い―中国メディア

Record China    2014年5月15日(木) 21時40分

拡大

15日、環球時報は「中露両大国の怒りを同時に買った米国、中国軍幹部を招きご機嫌伺い」と題した記事で、米中露三カ国をめぐる海外メディアの報道を紹介した。写真は中国人民解放軍の房峰輝総参謀長。

(1 / 2 枚)

2014年5月15日、環球時報は「中露両大国の怒りを同時に買った米国、中国軍幹部を招きご機嫌伺い」と題した記事で、米中露三カ国をめぐる海外メディアの報道を紹介した。

その他の写真

米シンクタンク・ケイトー研究所のカーペンター氏は米誌ナショナル・インタレストに寄稿した文章で、米国の外交政策について「中国とロシアという二つの大国の怒りを同時に買っている」とした上で、「少なくともどちらが主要なライバルかはっきりさせるべきだ。われわれが最も見たくないのは、1950年代から続く中露両国の溝の修復に、米国が無意識のうちに手を貸してしまうことだ」と指摘した。

ドイツ・デュッセルドルフの有力紙は、米国が中国人民解放軍の房峰輝(ファン・フォンフイ)総参謀長を招待し、原子力空母「ロナルド・レーガン」の視察も認めたことについて、「二つの軍事強国の関係はいくらか改善された」とした上で、「ウクライナ危機や尖閣諸島問題などが敏感なこの時期に、米国は中国がロシア側につくことに強い懸念を示している」と指摘した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携