<韓国船沈没>韓国、日本の支援申し出を辞退=「人命よりメンツか?」「日本には経験があるのに!」―中国

Record China    2014年4月18日(金) 20時40分

拡大

18日、韓国船「セウォル号」の沈没事故を受け、日本側が「必要な支援を行う用意がある」と申し出たのに対し、韓国側はこれを辞退した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月18日、韓国船「セウォル号」の沈没事故を受け、日本側が「必要な支援を行う用意がある」と申し出たのに対し、韓国側はこれを辞退した。

その他の写真

日本メディアによると、海上保安庁が16日に韓国側に支援を打診したところ、韓国の海洋警察は謝意を述べるとともに「現段階では特に支援は必要ない」と回答した。

このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「人命より国のメンツが大事か?」

「日本は災害救助に経験がある」

「ばかだな。どうして受け入れない」

「どうやら中国も拒否されたらしいな」

「やっぱり韓国人は気骨がある」

「韓国が自分でできることを、どうしてわざわざ借りまで作って日本に頼まなければならないのだ?」

「船は日本製なのだから、日本が船体に詳しいのでは?」

「人が多ければ力も大きくなる。日本は四方を海に囲まれている。水難救助に経験がある」

「こういうときに国のメンツは考えるべきではない。最初から各国の援助を受け入れていれば、救助のチャンスを無駄にしなかったかもしれない」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携