<竹島問題>日本の教科書記載、韓国が撤回要求=「次世代に誤った知識」―中国メディア

Record China    2014年4月4日(金) 21時33分

拡大

4日、日本政府は竹島が日本の領土であることを小学校教科書に記載することで、大手出版各社と合意した。これを受け、韓国教育省は批判声明を出し、決定を撤回するよう要求した。写真はソウルの地下鉄構内にある竹島模型。

(1 / 2 枚)

2014年4月4日、日本政府は竹島(韓国名・独島)が日本の領土であることを小学校教科書に記載することで、大手出版各社と合意した。これを受け、韓国教育省は批判声明を出し、決定を撤回するよう要求した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、同省は声明を発表し、日本政府に対して「誤った知識を次世代に伝え、歴史上の侵略行為を美化している。このような方法は日本と周辺国の友好関係を傷つけ、北東アジアの平和と安定にマイナスとなる」と強く批判した。

声明はまた、韓国が島に関連して「争う余地のない主権を持っている。日本は教科書で島の主権を主張することにより、侵略の意図を自ら暴露することとなった」と主張した。

韓国教育省は中学・高校で独島に関する教育を強化し、小学生には島の自然環境などを教える方針だ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携