消費税増税の日本、在日中国人が悲鳴=「エイプルフールのジョークだと言って!」―中国版ツイッター

Record China    2014年4月1日(火) 16時36分

拡大

1日、消費税が5%から8%に上がり、日用品から電車・バスの運賃など、多くのものが価格を引き上げ、日本は消費税8%時代に突入。増税は日本国内だけではなく、中国のネットでも熱く議論されている。写真は消費税増税に関するお知らせ。

(1 / 2 枚)

2014年4月1日、消費税が5%から8%に上がり、日用品から電車・バスの運賃など、多くのものが価格を引き上げ、日本は消費税8%時代に突入。新橋の定食屋では、580円の定食を600円に調整する店が出るなど、サラリーマンのお昼事情にも直撃している。増税は日本国内だけではなく、中国のネットでも熱く議論されている。中国版ツイッターには在日中国人のみならず、中国に住む人からの投稿も多く見られた。

その他の写真

「日本は過去20年で消費税の調整はわずかに3回で、いずれも小幅上昇をしたに過ぎない。それなのに社会の福利厚生は充実している。日本政府は毎年国債の発行で支出をカバーするなど、相当な重圧がかかっている」

「目が覚めると、自動販売機の飲料水は120円から130円に値上がり。東京のタクシーも初乗り710円が730円に上がった。4月1日は日本人にとって、新しい時代の到来だ」

「これからは歯磨き粉の量を減らし、洗剤やトイレットペーパーの使用量を減らさないと」

「日本は戦争のために、お金を貯めるつもりか?」

「消費税増税以外に、財源を確保する手段はなかったのか?」

「日本で生活する人にとってはまさに悪夢だな」

「エイプルフールのジョークだと言って!」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携